昨日の朝から頭痛がし、会社で熱を測ったら37.6℃。だが、バファリンを飲みいくらか頭痛が落ち着き、その後も何度か熱を測ると37.0より下がるなど一時的な安定を得た。


しかし、バファリンを飲んでも完全に頭痛が落ち着かず、施設でも風邪ひきが増えていたので、午後から念のために法人内の内科を受診。


すると、


インフルエンザですって!!



まあ、仕事は即刻早退。しばらくは仕事は欠勤。熱が退いても2~3日は菌が残ってるらしく、その間も休み。職場の人には悪いことしたなと思いつつも抵抗力の弱い年寄り相手の仕事ゆえに仕方ない。なっちまったもんは仕方ないゆえポジティブに考えることにする。



それにしてもひどく疲れてたのかな?そんな気はしなくもない。インフルエンザの予防接種を受けたとはいえ、万能ではないんだと実感。



一応、今回のインフルエンザに加えてノロウイルスの経験もある自分が言わせてもらうとしたら、インフルエンザは普通の風邪と区別がつきにくい。出る症状が風邪と頭痛や鼻づまり、熱などなんら変わらない。それに対しノロウイルスは分かりやすい。明らかに自分の中で異変が起きていることに気づく。どっちが大変かはあえて割愛させていただくが。



今現在は、今日になってようやく熱も落ち着き体にも軽さが戻ってきた。昨日までは熱は続くし頭痛はするしで。しかも、妙に体がおかしいからなのかあまり眠れなかった。まあ、タミフルと頓服といつも飲んでる睡眠薬のおかげかな。



早いとこ、体調よくしたいですね。・・・冬は嫌いだし仕事しなくてもいいグータラ感も悪くないけどね。
