前回からの続き


9.有明コロシアム内部→有明テニスの森駅→豊洲駅→有楽町駅→秋葉原駅→ファーストキャビン秋葉原→秋葉原駅近郊→ファーストキャビン秋葉原

ライブが終わり有明コロシアムを出ると、外は強い雨が降っていた。大きな会場ゆえか混み合う出口近郊。有明駅や東京テレポート駅の方が近いからそちらに向かおうとするが、あまりにも混雑が激しく、前日同様、いくらか空いている有明テニスの森方向へ向かうことにするが、さすが有明。海の上の埋立地のせいか風が容赦なくおそいかかる。駅に着くころにはかなり濡れていました。矢島舞美の雨女伝説は半端ではないらしい。


その後は、秋葉原へ向かい、ホテルに一度荷物を置いてから食事に出て2日目はお終いという感じ。ファーストキャビン秋葉原の近くにマッサージ屋もあったのでそこでマッサージもしてもらう。そこの担当してくれたおばちゃん、細身の割には力が強い。そして、新しいマッサージ屋に行くたびすごくこっているといわれる俺って相当なストレス体質なのでしょうか?




10.ファーストキャビン秋葉原→ガンダムカフェ→ご飯処あだち


3日目。ファーストキャビン秋葉原をチェックアウトする。天気は比較的良好だったが、ちょっと風が強く冷たく感じる日だった。

とりあえず、ガンダムカフェに入り、1時間ほど暇潰し。


ガンダカフェ

ノンアルコールカクテル・デュオ=マックスウェル


コーラベースのノンアルコールカクテル『デュオ=マックスウェル』を頂く。漆黒の翼を纏うガンダムデスサイズヘルとコーラをうまくマッチングした1杯。あまりノンアルコールというものを好まない自分だが、これはアルコールのテイストがうまくマッチしていておいしかったね。キャラクターカフェゆえにあまり味は期待していなかったがんだけどね。


その後、秋葉原でランチ。1日目と2日目のお昼ご飯からも予想がつくかもしれないが、今回はサブテーマとして『大盛り』というものにこだわってみた。で、大盛りがテーマならばここは外せないと思っていたのが、


ご飯処あだち

ごはん処 あだち


ボリュームだけだったら秋葉原No1というのは伊達じゃない。

あだちランチ


写真では思っているほどではないかもしれないが、かなりボリュームがある。これでもご飯はここでは少ない方らしい。


あだち ご飯の量


…、すごいぞ、この量。上の写真で擦り切れぐらいだが、少なめで8合って…。


でも、店主のおっちゃんはいい人でした。


あだち 注意書き


一見乱暴という感じにも見える張り紙ですが、雑誌やネットで見て来店し写真よりも量が多いという客も多く、調子に乗って注文するだけ注文して残すのを嫌うおっちゃんなりの気遣いでもあったりします。


このお店は、一見するとご飯のパフォーマンスだけに目が行きがちですが、このお店のもう1つの目玉はこの店主のおっちゃんそのものです。

あだち 張り紙2

あだち 張り紙3


自ら江戸っ子注意!!という張り紙をするその心意気!!


なんだかこのぶっ飛んだ感じ、すごく気に入りました。しかも、その張り紙通り、ここのおっちゃんはすごく気さくで本当に江戸っ子って感じでした。いいですねえ、江戸っ子。ご飯の量が気がかりですが、ここのおっちゃん会いたさにまた来たいなと思わせてくれます。


ある意味、自分の東京の商店街への憧れの理想像ってこういうおっちゃんなのかもしれません。江戸っ子が秋田の商店街にたくさんいたらすごく元気をもらえるんじゃないかなって。俺の商店街のおっちゃんのイメージってキテレツ大百科のブタゴリラの父ちゃんです。東京歩いていても江戸っ子に会ったのも初めて。ある意味、いい意味での江戸っ子でもう絶滅危惧種なのかもしれません。



11.ご飯処あだち→秋葉原駅→上野駅→吉原

まあこの後は、いつもの通り吉原2日目。ただ、腹いっぱい食べすぎた。思い通りそこでは動けなかった感じですかね。この日はDというお店に行ったのですが、2日目にたまたま入った高級店のサービスを受けた後だと少々物足りない感じですかね。女の子も写真ではもっと都会的なイメージが強かったけど、実際はちょっと違う感じですかね。まあ、悪くない娘だし、話しやすいし秋田の同じような店よりは質が高いのは確かなんですけどね。



12.吉原→上野駅→秋葉原駅→山本耳かき店

時間があれば一度体験してみたいものに耳かきがありました。で、時間があって電話したら入れるということで行ってみるとこに。ただ、ホームページの華やかさとは裏腹にめちゃくちゃ狭い雑居ビルに店があったのには驚きました。でも、やっぱり膝枕いいですね。憧れの1つでした。女の子も割と可愛いし下手な風俗店よりも気持ちいいかも。そんな感じがしました。


13.山本耳かき店→秋葉原駅→東京駅→秋田駅→錦秋田本店→自宅

後は、東京駅でお土産を買って帰路につく感じ。いつもお土産選びで迷いますが、今回は大丸で期間限定でベルギーのチョコレートを売っていたのでそれを選びました。まあ、ホワイトデーにちょうどいいかなって。


北陸新幹線

そして、反対ホームにちょうど停まっていた今話題の北陸新幹線を背にこまちに乗り込みます。そういえば、こまちでたまたま隣になったおばちゃんとフレンドリーな世間話ができてよかったな。こういう分け隔てのない人情というものが自分はすごく好きなんだろうなって3日目の旅で思いました。


9時ちょっとすぎに秋田に着。やっぱり秋田は暗いですね。秋田でラーメンを食べて自宅にたどりついたそうな。


おしまい
